大丈夫?就業規則

就業規則は作成されていますか?

就業規則は、会社と労働者の働く条件を定めた大切なルールです。

労働基準法では、常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成して管轄の労働基準監督署に届け出をする必要があります。また、労働者が10人に満たなくても、会社の経営方針を示す基準となります。

こんな内容で作成してみて下さい

  • 法改正、時代にあわせてタイムリーに対応できる
  • 休職規定
  • 受診命令等
  • 復職規定
  • 休職中の過ごし方
  • 復職後の再発、再休職に関すること
  • 退職と解雇について
  • 異動や入社節目の時期に、全員面談(キャリアプラン等含めて)がある
  • 育児・介護関係
  • ハラスメント関係

会社の健全な経営を守るためにも、法改正に即した就業規則を作成しましょう。
会社の現状に即した、就業規則作成のお手伝いをいたします。お気軽にご相談下さい。

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